こないだ寒川神社に行ってきました

場所は神奈川県高座郡寒川町宮山にあります

☆神池橋



神池に掛かる太鼓橋を渡ります







周りの高くそびえ立つ木々のマイナスイオンに癒されます

☆手水舎



☆狛犬



とにかく大きくて立派でカッコいい‼

胸板と腕筋がモリッモリッであります‼



この狛犬の奥に社務所と納札殿があります
(写真取り忘れ…)

私も去年御世話になった御守り等を返納させて頂きましたよ

☆神門



平成26甲午年の正月に神門を飾る「迎春神話ねぶた」

毎年本場青森のねぶた師に依頼し作られているみたいなのですが今回は青森のねぶた大賞を受賞(2013年)したねぶた師、北村蓮明氏により製作が進められ完成した作品だそうです

私の安いカメラのせいでこの迫力が伝わらないのが残念です…



陽がくれるとライトアップされ更に迫力と美しさが増します‼

行けるなら夕方に行くのがとってもオススメ♪

今回のねぶたの作品について

<題名>「天の岩屋戸」(あまのいわと)
今回は、平成17年「山口祭」より始まりました第62回神宮式年遷宮の完遂により、皇祖天照大御神が新宮に御遷りになられました事を奉祝し、『古事記』上巻「天の岩屋戸」の話をモチーフにしたとの事

(ねぶたは2月3日迄神門を飾られています)

この迎春ねぶたの下をくぐると厄落としになるとも言われています

神門をくぐります



その後先に見えるのが

☆御本殿

御祭神をお祀りする社殿



そしてそして今年の私のおみくじは…

大吉でしたぁ♡



去年は末吉だったので嬉しいったら♪

内容?

皆が気になってるのは縁談の所でしょ?
(≧∇≦)

☆待人

焦らず待つこと

…マジか…

ここまでも結構待ってたんだが…

☆縁談

即決しない方がよい

…マジか

即決しないと遠のきそうなんだが…

これは…本当に大吉なのか…

不安になったので縁結びの御守りを買っておいた
( ̄▽ ̄)

コレで今年中にサヨナラ独身貴族パーティー記事が書けるはず♡



オイッ…(-""-;)


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

応援有り難うございます♡

オフ会参加者募集中‼

応募または詳しくは★コチラ★

まだ人数に余裕あります♪