さて今日はノルウェージャンフォレストキャットについてのお勉強です

ただ詳しい人には知らなかったの?とビックリされそうですが私の様な人も居るはずだ!

と信じ記事にしてみます!

ノルウェージャンフォレストキャットには

ヨーロッパライン

アメリカライン

の2タイプ存在するんです

ヨーロッパラインは元祖ノルウェージャン

アメリカラインは改良されたノルウェージャン

と言われているそうです



あ、ムータン♡

と思った貴方!!

残念!!

このコは武蔵ではないです

武蔵のパパです

( ´艸`)

武蔵のパパはアメリカラインです

このパパの写真を見ながらアメリカラインのノルに多い特徴を説明!



毛吹きが良く毛が全体的に長くゴージャスで顔立ちは可愛く体型は丸型で太め…

のコが多いと言われてる
(断定は出来ない)

って事は武蔵は…



アメリカラインだ!

と思った貴方!

残念!

実は武蔵は



武蔵はモロパパ似なんですが半分ヨーロッパライン入っててヨーロッパとアメリカのハーフなんです

その半分の血の持ち主

武蔵ママがコチラ!



このブログでは初めましてですよね~♪

(武蔵パパとママの写真は貰った写真をiPadのカメラで撮り加工してるので全部画像粗くてゴメンなさい)

武蔵ママの最近の写真がなく実はコレ生後半年?とかの子猫の時の写真です…

スミマセン

でも武蔵ママがアメリカラインのパパとはチョット違うのは分かりますよね?

ヨーロッパラインのノルに多い特徴を説明します



スラッ長く頑丈な骨格に野性的な顔立ち、鼻筋はクッキリで首の周りとシッポの毛が立派…

なコが多いと言われている
(断定は出来ない)

それを踏まえてヨーロッパラインのノルウェージャンの写真をご覧下さい

まずはユノン様宅のアナスターシャちゃん(♀)

上に居るコです


※ヨーロッパライン

なんか姫!って感じで素敵♡

ユノン様ブログ→



そのアナちゃんのお父さんはコチラ


※ヨーロッパライン

オッドアイのイケメンパパ♪

それから

ニャンママ様宅のダイゴ君(♂)

ブラウン(ブラック)タビー&ホワイト


※ヨーロッパライン

生後3ヶ月の子猫のはずなのに既にワイルド♡

大きくなったダイゴ君がコチラ



野性的な山猫って感じでカッコイイね♡

武蔵パパとはビジュアルが違う事がお分かり頂けたかと思います

続いても同じくニャンママ様宅の

デンマークからやって来たフィドルちゃん(♀)

シルバーパッチドタビー


※ヨーロッパライン

子猫の時

女のコですがアメリカと違い野性的な風貌ですよね

姐御!って感じよね♡



ニャンママ様ブログ→

このニャンママ様の存在を教えてくれた、ふれすかん様宅に居るイチロー君はベンガルとノルウェージャンのMIXなのですがイチローパパのノルもヨーロッパラインなのです

ふれすかん様ブログ→
ただいまイタリアバスツアー記事ですよ♪

フィドルちゃん



毛の生え方や骨格や顔立ちが違うのお分かり頂けましたでしょうか?

そして最後に福猫様宅のかりんちゃん(♀)

どっちか分かります?



かりんちゃんはヨーロッパラインの血の方が多いクォーターです

なんか野性的なヨーロッパと可愛いアメリカ両方持ってるビジュアルですね♡

福猫様ブログ→



そしてニャンママ様宅にも、かりんちゃんと同じでヨーロッパの血の方が多いクォーターの琵琶ちゃん(♀)がいます



琵琶ちゃんはわずかなアメリカの血が強く表に出てるコで何だか武蔵とビジュアルが似てる♡



と、簡単な説明になりましたが以上です!

ノルウェーの森で獲物を捕まえて生きてきた野性的なビジュアルが残ってるのがヨーロッパライン

そこに改良し可愛くモコモコまるまるん♡になったビジュアルがアメリカライン

って感じなのかな?と私は大雑把に解釈致しましたよ!

( ̄▽ ̄)

まぁ結果

どっちも

魅力的だった♡



★ノル飼い様へ★

ウチのコは何ライン?と疑問に思われた場合

今、日本のペットショップに居るノルウェージャンの多くはアメリカラインだそうです

アメリカとヨーロッパのハーフもいると思います

ヨーロッパラインの多くはキャッテリーで直接迎え入れる事が多い様です

あと調べる方法としては血統書に書いてあるキャッテリー名

もしくはブリーダー様に問い合わせて聞いてみるか?

まぁそこまでして調べても何がどうなる訳でもないし

なんだかんだ我が子が可愛いのは変わらん訳です!

(=´∀`)人(´∀`=)




ヨーロッパとかアメリカとか言う前にタヌキ疑惑の残る彼に

ポンポコポンスイッチで応援してね♡

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

にほんブログ村

ご訪問、応援有り難うございました♡


★読者様にお願い★

ココに使われてる写真はブロガー様にちゃんと私が了解を得て載せているものです

なので写真の無断拝借は固くお断り致します


★図鑑参加ブロガー様★

今回は図鑑作成にあたり御協力有り難うございました

一応間違いの無い様に気を付けたつもりなんですが間違ってる所があったら遠慮無くビシバシ御指摘コメント下さい