今日から武蔵の自宅シャンプー記事だよ♡

前回武蔵の、お風呂記事を簡単に終わらせたらラマンベイビーズから

もっと、ちゃんと工程を見たい‼︎

とコメント頂きましたので、ちゃんと?沢山撮りました♪


まず猫を洗うメリット
(特に長毛種)

☆毛に付いた脂や汚れを落とす事で被毛に活力が出て毛玉になりにくい

☆抜け毛を沢山洗い流せるので毛玉を吐く負担を減らせる
(特に換毛期)

☆また長毛種はお尻周りを汚しやすいので、お風呂に慣らしておくと後々助かりますよ

☆あと私が最近猫アレルギーを発症してしまったので2ヶ月か1ヶ月に一回シャンプーする事で私のアレルギー症状が出ない
(※私は軽度の猫アレルギーだと思います)



猫を洗う時に必要なアイテム



左からピンブラシ、爪切り、静電気防止コンディショナー、シャンプー、リンス、シャンプー、バリカン

ん?

何でシャンプー二本もあるんだ?って?

本当は二本も要らないんだけど、このシャンプー①が高いのだ





武蔵はシャンプーを二回するんだけど一回目は中々泡立たちにくい

だから一回目はタップリ遠慮なく使えるシャンプー…って事で①よりも、お手頃価格の②を使い節約してるんだ

でもソレは

ケチじゃないんだ‼︎

貧乏でもないんだ‼︎

愛なんだ‼︎

愛は経済を救う‼︎

(。-_-。)



このシャンプーとリンスは原液ではなく薄めて使うので100均で買った空のボトルにて希釈



それから、お風呂場では腰を痛めない様にイス



たまに、お風呂でウンピョタンした時用にビニール袋とトイレットペーパー

洗い終わった後に使うスポンジタオル

武蔵は前、バスタオル4枚位使ってましたが、このスポンジタオルの、お陰で1枚で十分タオルドライ出来る様になりました

良く水を吸うし絞れば元に戻り繰り返し何度も使えるのでオススメです

それから仕上げの時に必要なのは

サーキュレーター
(扇風機でもOK)

これは早く乾かす為にドライヤーと一緒に使います



花粉症のメガネは最近思いついて100均にて購入しました

何に使うか?

ドライヤーで乾かす時に目の中に毛が入るのを防ぐ為です

毎回、乾かす時に目に毛が入っては中断してたので我ながらコレは良いアイデア

マスクは鼻に毛が入らない様にする為

武蔵の毛はメイに比べて超細いので目や鼻に入ると簡単に取れなくて厄介なんですよ

そして最後にシャンプーする猫ちゃんを捕獲しましょう



いやいや

ほら…

足毛も良い感じに…



ボーボーですし

これから訪れる夏に向けて



そのジャングルボディーもスッキリさせたいでしょう?

さぁ

お風呂場まで一緒に行きましょうか?



それはコッチのセリフだよ

噛むのやめて下さい

(; ̄ェ ̄)

ささ‼︎

天気の良い午前中にチャチャッと終わらせましょうよ‼︎



何ですか?



大丈夫大丈夫

我が家に居る、もうヒトリの警備員さんにお願いしてあるから



ヤル気があるかないか?

頼りになるかならないか?



は怪しい警備員だったけど

(。-_-。)

って事で気にすんな‼︎

さぁ

行くっぺよ‼︎



古風か‼︎

大和撫子か‼︎

関白宣言か‼︎

(-""-;)



明日に続くよ♪



最近ラマンベイビーズの熱く激しい応援に感謝です

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ポメラニアンランキングへ

バカきょうだいを応援して頂き有り難うございました♡