武蔵‼︎

シャンプーするよ‼︎




最近また

濡れ武蔵を見せろ‼︎

という変態ラマンや

武蔵はどうやって洗ってるの?

何を使ってるの?

どの位のペースで洗ってるの?

という質問を何件か頂いたり

結婚って何だろうか?

愛って何だろうか?

の私の素朴な疑問はさておき記事でお答えしていこうと思う

まず

シャンプー頻度は、子猫時代だと1ヶ月、2ヶ月に1回のペース

慣れさせる為にもですが、パピーコートから大人の毛に生え変わる時期でもあるので、こまめにしてました
※毛玉の量を軽減させる為

でも最近は2ヶ月か3ヶ月に1回のペースになってます

換毛期には2ヶ月ペースで冬の寒い時期は風邪をひかせない様に3ヶ月に1回

また毛が汚れや脂で割れ割れしてきたら、って割れ割れって分かるかな?

この写真で分かるかな?



武蔵の胸の毛が束状になってるの

この束感が、もっと強くなってきたらそろそろかなぁと

コレを放置すると毛玉が出来やすい状態になると思われる

長毛さんは毛が長い分、汚れが付きやすいし自分で、お手入れも結構限界があります

※シャンプーすると毛玉も出来にくくなります


でわ

武蔵を洗う前にしてる事も紹介していくよ

まず


★爪切り★



ウチが使ってるのはコレ

猫用だよ

(メイは犬用のギロチンタイプの爪切りだよ)

コレでウチは割とギリギリまでカットしてます



私の爪も切りどきですね

武蔵の爪切りは週1ペースでしてます

ササッと全ての爪を見て長いのだけをカット

こまめにカットするのはメイが傷付けられるから

過去、子猫時代に爪を放置してたらメイの身体のアチコチに引っかき傷が出来たり、鼻に爪が刺さった事もあって

( ̄ー ̄;)すまぬメイ

犬の目に猫の爪が刺さった…という話も聞いた事があったので仲良しバカきょうだいが安全に遊ぶ為には大事なんです

次は


★肉球のハミ毛カット★

長毛さんは肉球の間の毛も長く伸びてきます

こんな感じ



え?

ハミ毛よりも私の親指よりも長い人差し指の足に目がいくって?

んふふふ

お目が高いわね

あたくし日本人には25%しかいないギリシャ型と呼ばれる足指なのよ

とくとご覧あれ♡

と言いたい所だけれども今日は時間がないので武蔵のハミ毛に集中してね



このハミ毛を私はこのバリカンで



カットしてます



カットする時は、水かき?みたいな所に刃を当てない様に注意してね

ウチがハミ毛をカットするのは武蔵が滑って転ぶから

ハミ毛が伸びてくると肉球が隠れてブレーキの機能を果たさないから

よくキャットタワーや棚の上から滑り落ちたり、走ってブレーキかけたけど床がフローリングだったから、そのまま壁やドアに激突してたので

これだと足にも負担がかかるのでカットしてます

次は


★お尻周りカット★

長毛さんは、お尻周りがジャングルジャンゴ~



伸び放題の、やりたい放題、食べ放題ジャングルなのです

ジャングルが荒れ放題だと排泄物が迷い彷徨い出てこれずジャングルの中に隠れてブラ下がり腐海になっちゃう

だからバリカンで



カット♡

太陽が丸見え位が丁度良い

太陽の恵みだよね



そのまま


★肛門腺絞り★

太陽の左右斜め下両脇を親指と人差し指で押し出すとクッサイのが出てきます

コレは難しいので病院で1度、位置を教えて貰うのがベスト

家で出来る様になっとくと楽だよ♪


★ブラッシング★

シャンプー前にブラッシングして、もし毛玉があったらほぐしておきましょう♪


以上‼︎

コレでシャンプー前の下準備は完了‼︎

武蔵‼︎

次はシャンプーだ‼︎




縛ってないし‼︎

(-""-;)



不貞腐れ坊やに頑張れ喝‼︎を注入してね♡

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ポメラニアンランキングへ

ご訪問、応援、有り難うございます‼︎