あ…



カメラのレンズが曇りだした

((>д<))
急げ急げ

顔を濡れたミニタオルで拭く時に顎の下も忘れずにね

顎の下は脂が出て詰まりやすくソレが黒いポツポツになって悪化すると赤く腫れて毛が抜けて顎ニキビになるので



体全体、濡れたらシャンプーしていきます

ウチが今、使ってるのはコレ



ラファンシーズ

まずシャンプーはウチは2度洗いします

最初は簡単に表面の汚れや脂を落とす感じでザックリ

2回目は毛の根元、皮膚までマッサージする様に念入りに洗います

その後シャンプーをキッチリ流し、薄めたリンスを体全体にかける

リンスは揉み込むと言うよりは毛先にサラリと塗る感じ

そしてシャンプー同様とにかく綺麗に流す事

シャワーヘッドを体にあてながらヌメりが残ってないか細かく念入りに流しましょう

※猫は体を舐めるのでシャンプー剤が残るのは良くない

脇の下や、足の付け根、肉球の間とか忘れずにね‼︎





もうシャンプーシーン撮れなかった

カメラのレンズも私の将来のレンズも曇り始めちゃったからカメラ置きました

ゴメンね変態ラマン…

( ̄▽ ̄)

濡れた武蔵の水を手で絞る様に落とし、その後はコレ



スポンジタオルを使います

コレがあると今までバスタオル4枚位使ってたのが1枚で大丈夫になりました

吸水性が良く絞れば、また元通りになるのでコレ1枚で何回も拭けます

拭く時はワシャワシャ擦るんじゃなくて毛に押しあてて水を吸わせる感じで拭いて下さい

擦ると毛玉になったり毛が切れたりして、この後のドライヤーが地獄絵図になります



スポンジタオルでタオルドライしたら半乾きの状態でブラッシングスプレーをします



シュッシュッという音が苦手な猫が多いと思いますのでスプレーする時は最初に自分の手にかけてから体に塗ってあげると良いですよ

このブラッシングスプレーは静電気防止、毛艶アップの効果があると書かれてます

また薬品は一切使われてないので舐めても大丈夫な物です

でわ乾かしていきます

ウチは早く乾かす為にドライヤー以外に



サーキュレーターも使用します

また毛が舞い上がるので目や鼻に毛が入らない様に花粉症用のサングラス(100円ショップ)とマスクを着用して行います

乾かす時にはピンブラシで梳かすと言うよりは濡れて束状になった毛をほぐし、そこに風を送り込む様な感じでザックリとトントン軽く叩く様な感じで

ウチは武蔵がドライヤーを怖がらず大人しくしてくれるので仰向けにして、お腹から徐々に全体へ完璧に根元まで乾かしていきます

自然乾燥だと長毛さんは、折角シャンプーしても毛玉になりやすいので、なるべく遠くからでも良いから温風を送り部屋を暖かくしてブラッシングとタオルで早目に乾かしてあげて下さいね

でわ

仕上げるぞぉおお‼︎



って

どけや‼︎

(-""-;)


ぬぉおおおおお~‼︎



※今日は極一部の足マニアファン感謝デーです



以上

武蔵のシャンプータイムでした‼︎

長々と読んで頂き有り難うございました♡

コレはあくまでも現時点での私の(ど素人)やり方です
良いもの、良い方法があれば今後ドンドン変わります
コレが正解とかでもないのでご注意ください



頑張った武蔵にイイコイイコしてね♡

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


ポメラニアンランキングへ

ご訪問、応援どうも有り難うございます‼︎